はじめに
このページに掲載したものは写真としてどうこうと言う視点で見て頂くものではなく
あくまで私的な記録の一端として、何かしら共感、共有出来る方がいらっしゃれば
と言う想いで作っています。
その点をどうぞご理解頂いた上でご覧頂ければ幸いに存じます。

蒸気機関車終焉間近の昭和46年が私の撮影の始まりの年です。
まだ中学生だった私にとっては、遠出の費用もあるわけもなく、いきおい近場の撮影となります。
ここでご覧頂く写真はこのような理由により北部九州の蒸気機関車たちの姿が殆どとなります。

また、撮影技術の未熟さからのピンの甘さやブレ、現像技術の未熟さの為の現像ムラなどに加えて
ネガの状態もキズやカビなどでとても悪いものが多くあり、可能な限りは補正してはいますが
中には見るに耐えないと感じる方も多いとは思いますがご容赦下さい。

私が撮影を始めた昭和46年の写真から、ほぼ年代順に路線ごとに分けて展示していきます。
写真の出来不出来は別として、私の私感でその時々に印象に残った写真を展示していきます。
また、蒸気機関車の写真だけではなく、駅舎や切符、スタンプなども掲載したいと思います。
サイズ的にはページの見やすさを考えて、やや小さめのサイズで展示します
また、展示方法も路線によってばらつきがあるかもしれませんがご容赦を。

各写真にはデータと共に一部キャプションを加えますが、
路線名、駅名等の表記や色々な記述は基本的に撮影当時のものとしています。
キャプションに書かれているデータは当時の記録と記憶によるものですので、
間違いがあるかもしれません
また当時と現在とは違う部分も多々有るとは思います。
ついでながら、SLに関してはそれなりの知識は有るつもりですが、
こと、貨車、客車、気動車等に関しては殆ど知識を持ち合わせていません。
間違いなどお気づきの方が居ましたら、ご指摘いただけると幸いです。
また、キャプション等について何か質問等ありましたらメールでお問い合わせ下さい。
可能な限り、お答えしたいと思います。

コーヒーでもそばに置いて当時の光景に思いを馳せながら、のんびりとご覧頂けると幸いです。
                                        
(2001.1/16)

全ての展示写真、文章等は私に著作に関する全ての権利があります。
無断転載、使用等は固くお断りいたします。






inserted by FC2 system